デプロイって怖いね・・・

どうも昨日はなかなかに煮詰まっていたハッシーです。

 

昨日は現在取り組んでいるチーム開発が終盤に差し掛かっているので変わらず作業を行っているところで、進捗としては必要な機能は昨日の段階で実装でき、追加実装して行こうかな〜といった感じで「夕方から試しにデプロイすんべ」とみんなと話していたところに事件がおきました。

f:id:puccyo_1213:20200702092313p:plain

悲しみのエラー文・・・

上のやつなんやねん?って人もいるかとは思うのですが、まずデプロイの説明から。

チームで作っている成果物はまず私たちはメンバー同士の環境下、ローカル環境で作業を進めているのですが、デプロイ作業といういわばインターネット上に表示させ、IPアドレスなどを知っていればそれこそ普通のサイトのように誰でも閲覧できるようさせる作業なのです!

・・・そして上記の写真はうまくいってないんですがというエラー文です、これが出るのもデプロイ作業の常・・・

実際こうなるとまず原因探しから始めねばならぬので、メンバー同士でみんなで前回はちゃんとできていたデプロイでなぜ今回できなかったのかどこを今回更新したのかを議論しましたが実はここに落とし穴が・・・

今回からクレジットカード機能のpay.jpというものを利用した機能を追加したのでそこでは?という意見のもと色々検証しましたがどうも違うなぁ・・・ではbundleをupdateしたという証言もありそれかな?と思い作業しましたが、どれでもなかった・・・

この時点で軽く2時間は過ぎようとしており、だんだんとチームにも焦りに似た何かを感じ始め一旦メンターさんに相談しようとなりました。

チャットで送り五分ほどして帰ってきた答えが・・・「ログをよく見ると答えがあるかも、下の方が最新なのでよくみてね☆」

私たちもログは一度見たのですが、下の方まで見れてはいなかったので一番下までスクロールして最新のを確認してみました。すると!「assetsのロゴのところがうまく機能してないよぴえん🥺」

といった感じで原因が絞れたのでみんなでそこを探しまくり3分後・・・とあるメンバー「あ!!これイメージタグで呼び出してるlogoの最後に.pngが入ってないやん!」との高らかな声が。

なんと原因はそこでしたそれを修正すると何事もないかのようにデプロイできました。今までの難しく考え試行錯誤した苦労とはいったい・・・んごごご・・・

まあ3時間はエラーと格闘していましたね。「だって!ローカルだったら動いてるもん!ハッシー知ってるもん!!」というのは甘い甘い考えということを叩きつけられて気がします。

何はともあれ解決メンターさんに言われた「とりあえずログ見て^^」ということの大切さをしっかり理解できた気がします。

今度エラー文吐きやがったらその辺をしっかり検証確認、誤字脱字を見て行こうと心に誓った日でした。

・・・とりあえず卒業までもう少しなんでもうひとふんばりしようかな。