頑張るぞい!

どうも ハッシーです。

 

ついに昨日始まりましたチームでの開発という最終任務!ここまで色々とやってきた仲間たちと同じ人もいればと一旦別チームとなってしまった人もいますが、共に頑張って乗り越え無事に終わらせたいなと思います。

 

私はいろんな理由の末スクラムマスターとなりました。

理由として私の考えではチームのなかで技術力がある方は技術的なまとめをお願いしたく、私は情けない話、人を導けるほどの技術はないと考えていて、それならば少しでも技術の教えれる人の負担を軽減するために、人間関係やスケジュール管理、メンターとのお話し合いをする技術の介入が少ないが負担のあるスクラムマスターをしようと決断しました。

そのおかげもあるのか昨日中になんとかDB設計のLGTMをもらうことができました。本当にチームのみんなに感謝です!

 

ここからまだまだ大波、小波はあるでしょうがみんなで乗り越えていきます!

 

一つ学びとして、とあるメンターさんにLGTMをもらいにいくと「dependentオプションは知ってるかな?」という記述をもらいみんなで調べたところ

ユーザーがデータを消したときに紐づいてある会員情報、名前や電話番号などをデータベースから消すのが現代では一般的です。

このdependentを使用することによってuserのテーブルを退会動作などで消した時に一緒に名前や電話番号、クレジットカードなどを削除することができるという機能です。

 

これを見つけた時にチーム内で「現実にあるようなシステム作りを意識」という共有感覚が芽生えました。

 

まぁなんだかんだありますが、とにかく頑張ります!